« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

アニメ感想1行勝負!8月5週

もうね、昼間は外出していましたから。
とはいえ、深夜で定期視聴行っているモノはチェックしないと気が済まないものですよ。

らき☆すた 省略。前書いたからね。写真upはもうちょっとまってください。
なのはStrikers OPが修正されてしまった。OPの挙動不審の動きが減少。新キャラのシーンが中心。まだ、Prayはかかっていない。95分遅れで開始。気象テロップ挿入(兵庫県)
絶望先生 どうみても、ちえ先生の声は野原しんのすけ。ABCの再放送で声を聞いていたからなおさら印象に残る。

まあ、定番の3本に加えてこっそりといくつかみているのですがね。
起きていればの話ですが。こっそり対象になっているのいぢ絵のななついろはネット配信があるし、999は1話完結だから、見逃しても極端に影響はないし。

絶望先生の後調子に乗って夜更かしして・・・・・3:40

銀河鉄道999 メーテルの水着シーン登場。アイキャッチまで無駄に。機械の体を手に入れても思考を失っていくことに切なさを。

来月で定期視聴アニメはおわってしまいますね。
さて10月以降どうしようか。まあ、見たとしても週10本見るなんて無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってみますか。鉄道ニュース

鉄道系サイトだったはずなので、やってみますか。
草津線で死亡事故
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shiga/news/20070828ddlk25040471000c.html
6両と言うことは223系でしょうかね。なんか、自殺っぽい雰囲気がしますね。
それにしても、最近西日本は人身事故が多いですよ。

つくばエクスプレス2周年、マイカー利用に変化。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20070823/CK2007082302043170.html
このあたりは、観測の都合で交流電化になるのでコストもかかるのですよね。
とはいえ、東京へのアクセスに便利であることは事実です。
もっと、鉄道利用者が増えてほしいものです。

サンダーバード、雷鳥などに女性専用席導入へ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007082301000567.html
女性専用の座席が16設定されるようです。安心して旅行できるという意見もありますが
なんか昨年の事件の影響の気がしてなりません。

篠原駅オーバーラン。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007082700103&genre=C2&area=S10
所謂 普通の快速。新快速ではないのです。このあたりは普通幕をだして
各駅停車。作者の住む地域に近いですよ。

貨物列車、誤作動で急停車。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007082800140&genre=C2&area=S10
貨物列車は編成が長いですからねえ。
事故が起こらないで よかったですが。前も急行銀河との衝突危機があったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時:らき☆すた#21 京都編

画像の整理をしていたらこんな時間に。
東京へ行ったときに、デジカメを酷使したためです。
おかげでパートナーのPCの処理に時間がかかりました。

その中でKBS京都でリアルタイム視聴をしていた
らき☆すた#21に京都が出てきたではないですか。

登場した清水寺と銀閣といえば、8/2にこっそり訪問しているんですよね。
いや、偶然?この世に偶然はありません。必然だけですよね。そのうち、ほんものの画像でもアップしますか。
その前に、東京の画像のサイズ修正、レタッチをしなくてはいけませんが。

そして、京アニ本社へ。
出てきた、京阪電車、なにそれ?作者はJR派ですので残念。

本数を絞っているからというのはあっていますよ。
まあ、らき☆すたはマターリ系ですから絵も壊れにくいですが
原作とはまた違った味の絵になってますね。

次に新京極。といえばアニメイト!京都店、一本筋をはずせばゲーマーズ。
京都のメイトやゲーマーズへは定期的には行ってますけれどね。
店内再現しすぎ。何を買ってしまったのやら。
なんで、こんなところまでという、かがみんのツッコミは正しいですよ。

そして、かがみんの恋愛フラグ。なんて、思わせて実際にはなしですか。
そうですよね。かがみんは恋愛おみくじ半吉でしたから。
作者も今度はやってきましょうかね。いつか知らないけれど。

ずっと、書くのわすれていましたが、もってけ!のリミックスCDは3万売れたとか。
リミックスというのに売れるのがこの世の不思議。
まあ、祭ミックスは傑作だったからねえ。



| | コメント (0) | トラックバック (2)

アニメ感想1行勝負! 8月4週編

何言われても1行だけですよ。

らき☆すた 花火での浴衣が姿はイイ!花火になんか妙なものがまじっていたような。
なのはStrikers 死亡フラグっぽいものが立った模様。実際に発動させるのか。
絶望先生 コミケの再現はうまい。藤吉晴美の必死ぶりは異常。カフカがこなた化したワンシーンに注目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MASSIVE WONDERS 発売

さて、今回もシングル買いましたよ。
本人名義のCDはシングル、アルバムを買っていこうと考えてますからねえ
キャラソンまでは目がいきとどきませんが。私は週に3-4本くらいしかアニメは見ませんから。

今回はゲーマーズで購入。写真2枚付きは大きいですからねえ。
コミケ帰りのアキバのゲーマーズ本店で特典情報を収集してましたからね。
初回特典に釣られるのは常識ですよね。

購入後、サークルがあり、きけたのは夜11時以降。

過去にラジかるッが罠だとさんざん書いてますが
悪いのは日テレの編成ですので。水樹奈々はまったく責任はありませんよ。
むしろ、今回も神曲だらけですね。

個人的にはやはり、表題曲のMASSIVE WONDERSが
好きですね。今回は前奏の前に歌はないみたいですが
この前奏が鼓動を予感させ、カッコイイ曲に仕上がっていますよ。

Happy Dive は日テレの罠、Prayはまだ挿入歌フラグが未成立ですので
聞く機会がなかったのでねえ、まだ感想を言える段階にはありません。
別に嫌いというわけではありません。
じっくり何度も聞いていきますか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

作者の大失態@チケット紛失

このページの作者は大変なことをしました。
東京へ行くときに使っていた青春18きっぷとムーンライトながら91号の指定券を
紛失したのです。理由はもはや不明です。
ポシェットに入れていたのがなくなっていたのです。ローソンの袋に入れていましたが。

まあ、こういう自慢にならないことが起きたのは18日です。
ホテルで発覚しました。

19日のコミケット3日目が終わり、草津へ帰る手段を探しました。
高速バスを使うことがもっとも手っ取り早い方法です。
で、さがしました。そしたら親戚からの連絡でJRが1席だけあいているとか。
そこで高速バスネットhttp://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.htmに大急ぎで登録。

提案のあったドリーム大阪3号は満席に。
しかし、自ら探し当てたドリーム大阪51号が1席だけ残っていたのです。
大急ぎで学割で予約。
ドリーム号、プレミアムドリーム号は学割で2割引かれますから。結構大きいですよ。
青春ドリームやメガドリーム、ツアーバスなんての4列バスなんて乗ってられますか。
作者にはむりですね。まあ、乗ったバスは新型シート装備の3列バスですから。
このことはまた後で。7000円ほどふっとびましたが、これは作者の勉強費ですよ。

まあ、18きっぷの使いさしを金券屋で買って、またどこかいけばいいし。
ポジティブにいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コミックマーケット二日目+江戸東京博物館 鉄道博覧会

コミケット1日目の参加者お疲れ様です。どうやら、AKIBA BLOGによれば過去最大級の参加者がいたそうですね。作者が知ったことではありませんが。(1日目は行ってない)

3日目が目当てである私ですが、一応初参加であるため、位置確認とブースチェックのために、2日目に2時ごろ入場しました。なんか、古い形式のカメラの説明書的な本と、企業ブースでかがみんのテレカを入手したくらいですが。

もう私の言った時間ですと撤収も始まっていました。人気のあるサークルの同人誌はすでに完売している時間ですから。まあ、明日は西をメインに回っていこうかと。

国際展示場へいく、りんかい線も使いやすくなっているので、本当にコミケット参加者には有利になってきましたよ。あと、公共交通機関を使う場合は必ずSUICAかPASMOを持参しましょうね。券売機を使うと大幅に時間をロスします。西日本のICOCAでもOKですがゆりかもめは使えませんのでご注意を。

では、いったいコミケの前は何をしていたでしょうか?

江戸東京博物館で特別展の鉄道の博覧会を見てきました。昭和時代の古きよき時代の内容でしたね。蒲田から浜松町、大江戸線で両国にあります。

集団就職の様子の写真も説明とともにありました。1950ごろは中卒で東北地方から上野へ向けて列車で来ていたということでした。私のように大学へ行くということはまれだったわけです。こういう人たちのした努力で日本がここまで発展したかと思うと感服させられます。

ほかにも151系に装備されていたつばめのヘッドマークや新幹線超特急ひかりのサボも展示されていました。今ではカラフルなLEDの時代ですが、サボの味わいにはかないませんよ。作業員が付け替えている姿を見ることも難しくなりましたからね。

他にもノスタルジックな模型やジオラマも数多くありましたので、行った価値はありましたよ。

その後、両国から水上バスでお台場へ。今日は曇っていましたが、その分暑さは弱かったのでよいクルージングでした。東京の知らないことだらけでしたので。たとえば大型船のため上にあがる橋(今はそうではない)の説明やレインボーブリッジ、レストラン船などなど。昼食を食べ、ゆりかもめで国際展示場へ・・・・。

まあ、ここまでは実をいえば親戚と一緒だったわけですが・・・・。一人では水上バスなんて思いもつきませんから。

明日は早く行きますので、今日は早めに休むつもりです。並ぶのでそれなりの装備が必要ですね。

それでは。良いコミケットになるように。

画像は帰宅後up予定ですので。博物館内はフラッシュは禁止ですが、普通に撮影はOKでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京へ!簡易更新です

京都から夜行バスで郡山へ。

ネカフェ、じゆうくうかん 開店記念で入会金無料。最初の30分 50円。

ただ朝のためかコーラやカルピスしかドリンクがなかったような。

朝から200円のカレーで、

銀行で所用を済ませ、土産を買う

東北線で東京へ。

黒磯までは701、宇都宮までは211系

それにしてもずっとロングシート。

さすがにいやになり、宇都宮からはE231でグリーン車

950円の出費。まあ、たまにはいいでしょ。

そして大宮で湘南新宿へ

こちらのグリーン車は意外と混雑

なんとか座れたが。大森で親戚と会う。

蒲田の東横1が宿泊場所。

21時に飛び出して 、鶴見線へ。

海芝浦は東芝社員の駅。公園はすでに封鎖

まあ、深夜だから。

南武支線へも。浜川崎、はまかわさき

まあ、こんな感じです。簡易更新ですのでこの辺で

コミケの鉄道系出展は19日ですよ。

ひびてつのてつすたに期待。あーあ、ネタに走ってますよ、作者は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット72へ

かなり遅れましたが、コミックマーケット72がせまってきましたね。

Nec_0010鉄道系が集中しますからね。今年から男性系が多い三日目に割り振られたので混雑が心配されますが、まあ西館ですので、大丈夫かと。

といいつつ、カタログをよみあさっていたところ絶望先生の元ネタがやっとわかりましたよ。ココXナツの意味が。藤吉さんが書いている同人誌の意味が。

一応予定では、二日目は午後からゆっくりと見て回ろうかと。マターリとおおきくふりかぶってでも見ておけばよし。という感じでしょうか。午前中は、江戸東京博物館で鉄道の博覧会でもみようかと。最後の昭和の人として、今より華やかだったあのよき時代を取り戻すのです。

三日目は鉄道系を回っていきます。これが本番ですから。カタログでもう回るサークルは決めたので、そこへ直行と。カタログをよんでますとアニメと何かしら関連させたものが多くなっていますね。つまり、両方のファンである人が多いといえます。という自分もそうみたいですが。で、京急本でもたくさん買おうかと。なんか研究対象に京急がはいっているようだし、回りたいサークルが京急本を出すみたいなので完全にストライクゾーンかと。まあ、自分の所属する鉄道サークルも出展するんだけれどね。それが"すべてのはじまりなの"ですくから

東は人がおおいので後回し。どうせ、アニメ系はR-18ばかりなのでスルーするだろうし(作者は弱腰です、別にそういう文化の否定をしているわけではないので)、評論本や大学の漫画サークルの査察でOKかと。

東京脱出用にムーンライトながら91号の指定券と青春18きっぷ(常備)も用意。あとはCANONのコンデジ POWERSHOT A570IS 。鉄道ファンにとっては、どれもなくてはならないデバイスですから。

というわけで17-19のあいだは更新が止まるかもしれません。旅先での更新ができるかもしれませんが、期待しないでください。そもそもこんなタワゴト読む人が不思議でならないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星のカービィ#007 逆襲!ダイナブレイド

ダイナブレイドとは鳥です。
とはいえ、この鳥、どうみても3Dです。違和感があります。
そのうえ、カラフルです。

どういうキャラからわからない人は、『星のカービィ スーパーデラックス』をやってください。
とはいえ、このアニメは原作無視型なのでストーリー的には全くつながりはありませんが。

シナリオは単純にいえば、デデデ大王にだまされて
カービィが100年に1度しか存在しないダイナブレイドのタマゴを食べてしまったのではないかというもの。そりゃ、親は怒るでしょうねえ。
とはいえ、アクションシーンが妙に多いのがこのアニメの特長。
やはり、3D時代に感謝ですか。むろん、最後はカービィがヒナを育てていたというエンドなので安心。
後の話でもダイナブレイドはでてきますので。だんだん3Dの違和感が減っていきます。

TOKYO MX 木曜6:30から再放送中です。
東京の方のみです。
作者はVHSで全話視聴していますので。DVDはって。でてません。オワタ

どうしてもリアルタイムにみたい方は総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビのアプリケーションでも使ってがんばってください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もってけ!セーラーふくリミックスCD勝手に感想

やっぱり聞くならトラック6でしょう。最初の一声で
もう傑作確定というものでしょう。
谷口です! という部分がわかるかどうかは
涼宮ハルヒを知っているかで決まる。
そして間奏部分に入る訳のわからないトーク。
アニメの雰囲気とマッチしていていい感じですよ。

個人的にはトラック2もおすすめ。この曲にあわせて踊れば
絶対やせます。そりゃタイトルもタイトルですからね。
とはいえ、街の真ん中でやって周りから白い目で見られても私はなにも
責任は負えませんのであしからず。

このCD自体がもうネタだらけですからね。

もってけ!セーラーふく 自体はもうアニメOPで何度も聞きますが
こういうリミックスで新たな楽しみ方ができるのはよいことではないでしょうか。
5巻発売は9月9日。アニメイトなら限定版が買える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応鉄道系ブログみたいでもあるのでそういう系統のネタも振りますか。

JR関西本線:「電化して」要望続ける関係者、総会--伊賀 /三重
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/mie/news/20070804ddlk24040368000c.html

近鉄の伊賀線も廃止になって第三セクターだというのに、厳しいのではないでしょうか。
急行かすがも廃止された今、ローカルに徹底ですから。ちなみに1-2両で運転してますよ。

西鉄グループ「ICカード」の名称・デザイン決定-来春導入へhttp://tenjin.keizai.biz/headline/1159/index.html

nimoca(ニモカ)という名前はnice money cardの略らしいですが。
その前にフェレットが目を引きますね。まあ、これはこれでいいのではないでしょうか。

名鉄特急、徐行区間を100キロで走行 運転士が失念
http://www.asahi.com/national/update/0803/NGY200708030013.html

運悪ければ死亡事故でしたからね。気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もってけ!セーラーふく リミックスCD入手

アニメの視聴は不可能ですが、CDの入手は可能な福井県です。
フライングでGETしてしまいましたよ。

画像は後ほどUPするので。

1200円で7トラックですよ。いくつかは曲にすらなってませんが。ただのトークです。
とはいえ、ネタとしては十分満足できるできですよ。

どうみても谷口ネタもありますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生存報告

一応作者は生きています
実家に帰省中なので更新頻度が下がってしまうような気もしますが。
元々さぼりがちなので問題ありません。(いいのか。

実家に帰省中のため、アニメ感想1行勝負!は休ませていただきます。
録画してあるものを一気に視聴するのはきついですがしょうがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想1行勝負!8月1週

今週のアニメの内容、感想を1行でチェック。

らきすた
Bパートの家庭の事情はどうみてもお昼のホームドラマ展開。リミックスCDへ期待。
なのはStrikers
新OPに変更。防衛体制の不備フラグ。中将はバカ。来週からは最終決戦へ突入か。とおもいや、まだみたいだ。
絶望先生
ブートキャンプ、段ボール肉まん。このアニメは相当、製作時間もネタもギリギリの模様。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の購入予定CD

今月は3枚購入予定のCD

もってけ!セーラーふくリミックス
MASSIVE WONDERS
人として軸がぶれている

もってけ!はこの曲自体が気に入った、というオチ
しかも6曲収録がおいしい。

MASSIVE WONDERS
前書いたし、説明不要。
ファンとしては捨て置けない。

人として軸がぶれている
聞けば聞くほどネガティブになる。上記2曲のポジティブ系
とは対照的。だが、それがいいのに絶望した。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »