« 東京へ!簡易更新です | トップページ | 作者の大失態@チケット紛失 »

コミックマーケット二日目+江戸東京博物館 鉄道博覧会

コミケット1日目の参加者お疲れ様です。どうやら、AKIBA BLOGによれば過去最大級の参加者がいたそうですね。作者が知ったことではありませんが。(1日目は行ってない)

3日目が目当てである私ですが、一応初参加であるため、位置確認とブースチェックのために、2日目に2時ごろ入場しました。なんか、古い形式のカメラの説明書的な本と、企業ブースでかがみんのテレカを入手したくらいですが。

もう私の言った時間ですと撤収も始まっていました。人気のあるサークルの同人誌はすでに完売している時間ですから。まあ、明日は西をメインに回っていこうかと。

国際展示場へいく、りんかい線も使いやすくなっているので、本当にコミケット参加者には有利になってきましたよ。あと、公共交通機関を使う場合は必ずSUICAかPASMOを持参しましょうね。券売機を使うと大幅に時間をロスします。西日本のICOCAでもOKですがゆりかもめは使えませんのでご注意を。

では、いったいコミケの前は何をしていたでしょうか?

江戸東京博物館で特別展の鉄道の博覧会を見てきました。昭和時代の古きよき時代の内容でしたね。蒲田から浜松町、大江戸線で両国にあります。

集団就職の様子の写真も説明とともにありました。1950ごろは中卒で東北地方から上野へ向けて列車で来ていたということでした。私のように大学へ行くということはまれだったわけです。こういう人たちのした努力で日本がここまで発展したかと思うと感服させられます。

ほかにも151系に装備されていたつばめのヘッドマークや新幹線超特急ひかりのサボも展示されていました。今ではカラフルなLEDの時代ですが、サボの味わいにはかないませんよ。作業員が付け替えている姿を見ることも難しくなりましたからね。

他にもノスタルジックな模型やジオラマも数多くありましたので、行った価値はありましたよ。

その後、両国から水上バスでお台場へ。今日は曇っていましたが、その分暑さは弱かったのでよいクルージングでした。東京の知らないことだらけでしたので。たとえば大型船のため上にあがる橋(今はそうではない)の説明やレインボーブリッジ、レストラン船などなど。昼食を食べ、ゆりかもめで国際展示場へ・・・・。

まあ、ここまでは実をいえば親戚と一緒だったわけですが・・・・。一人では水上バスなんて思いもつきませんから。

明日は早く行きますので、今日は早めに休むつもりです。並ぶのでそれなりの装備が必要ですね。

それでは。良いコミケットになるように。

画像は帰宅後up予定ですので。博物館内はフラッシュは禁止ですが、普通に撮影はOKでした。

|

« 東京へ!簡易更新です | トップページ | 作者の大失態@チケット紛失 »

タワゴト」カテゴリの記事

コメント

切符なくしたことは書かないの?
とにかく、明日頑張れ

投稿: 妹 | 2007年8月18日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130003/16157095

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット二日目+江戸東京博物館 鉄道博覧会:

« 東京へ!簡易更新です | トップページ | 作者の大失態@チケット紛失 »