« 南草津駅 8/31。 | トップページ | アニメ感想1行勝負!ex »

記念ICOCAを入手しにICOCA!

9/1 4:57@南草津駅。昨日の喧噪とはうってかわって
静穏を取り戻したいつものホーム。まだ、夜は明けず、暗い。
09011

外側ホームからは貨物列車が通過していく。その中に私はいる。

いったい、何をするためか。

ICOCA 岡山・広島地区で運用スタート!

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200709020004.html
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/09/01/2007090114445697025.html

の、記念カードを買いに行くためだけにいったのです。
230円区間の山科駅が販売の最寄り駅です。滋賀県では販売している駅はありませんでしたので。

というわけで、4:57発 京都から快速 網干行にのり、山科まで行きました。
日がだんだんあけていきました。

山科へ到着。さあ、売り場へ行きましょう。5:30開始です。
おや、3,4人先客がいますね。ICOCA目当てのようです。
私も列に並びます。事前確認で山科は割り当て100枚、1人5枚制限がかかっているので
余裕で購入できるので安心しました。

駅員が購入する枚数の確認に
さて、5:30、いやちょっとはやい5:25ごろに窓口オープン!
順に購入していきます。
カードリーダーに通している様子を見るとリーダーに通すことで
カードを有効化させているようです。
09012

私は2枚購入。台紙は1つしかもらえませんでしたが。私は、元から1枚は使用するので関係ありません。

でも、なんか5枚買った前の人が台紙がないことで愚痴を言っていたなあと。おそらくクレジットカードを利用して購入しているのを見ると転売目的ではないかと疑われますねえ。
後から知った情報では京都では100枚一気に購入した人がいたとか・・・・・。むろん、クレジットで。やれやれ。

09014

チャージ機にICOCAをセット。1500円チャージされているのを確認。500円はデポジットですからね。

さて、購入後周りの様子を見ていましたが、純粋なファンもいれば、中年の女性の方もいればと、それなりに人はいましたね。無事買えたでしょうか。

電車に乗り帰ります。ICOCAを使って。
山科駅ホームにはなんとボンネット489系が。
これで、雷鳥幕だったらよかったのだけれどねえ。臨時でしたか。
09013_2



カードの絵柄

09015





カモノハシのイコちゃんが描かれています。

岡山・広島もこれでスイスイ電車に乗れて便利になりますね。電子マネーにもなりますし、来年春からはSuicaエリアとの共通化もされます。

ただし、この記念カードは定期券にはできません。切り欠きが2個あるものは原則、プリペイド専用なのです。

@山科駅は午前中には売り切れたようです。早めに行って正解でしたね。この日は夜更かしして行きましたから、帰った後はもうアウトでしたがorz。

|

« 南草津駅 8/31。 | トップページ | アニメ感想1行勝負!ex »

鉄道のニュース・話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130003/16314516

この記事へのトラックバック一覧です: 記念ICOCAを入手しにICOCA!:

« 南草津駅 8/31。 | トップページ | アニメ感想1行勝負!ex »