« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

危ないようだったようですね。

School Days最終回は結局、一斉上映会とAT-Xで放送されました。
やはり極端なグロテスク展開。まあ、このゲームのファンにいわせてみればこっちのエンディングのほうが力はいってるとか。
とはいえ、地上波では放送できない内容だと言うことで。tvkの判断は正解。エンディングにボートが登場。やはり、tvkも放送内容を事前にチェックしているはずだからボートを出したのでしょう。nice boat.

内容がないですねえ。
むろん、私はみる勇気はありませんね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ放送中止も収束へ

先週あたりはアニメの放送中止騒動が起きましたが、どうやら収束へむかっていますね。
KBS京都の対応を掲げておきます。

京都府京田辺市の父親殺害事件を想起させる恐れのある映像があったため9月21日の放送を休止いたしました「ひぐらしのなく頃に解」につきましては、映像 表現を修正の上9月28日26時30分から放送を再開いたします。なお当日はプロ野球中継の関係で放送時間が繰り下がる場合がございますが、ご了承くださ い。

映像表現の修正という点が気がかりですが、まあ放送されるからいいのではないでしょうか。サンテレビや千葉テレビではひぐらしは問題なく放送されましたからね。

また、放送中止伝説を築いたnice boat.のSchool Days。こちらは地上はテレビ局は完全打ち切りとなりました。その代替手段して、用意されたのが秋葉原での放映会。これがまたなんと滑稽なやり方で。 確か、ちょっと前は未開封に限るだったゲーム持参ですが、それを開封済みでも良いと突然変更すると言ったドタバタが起きています。まあ、正規ゲームユーザーを優遇するのは悪いことではありませんがね。とはいえ、すでに悪いエンディングになるのはネタバレ済みですから見ての感動は薄いと思いますが。

しかし、CSアニメチャンネルAT-Xでは放送するのでした。ただし、夜だけで。R-15。昼間に血しぶきを見たい人なんていませんし。

とはいえ、過剰反応となるメディアもメディアですねえ。仕方ないのが運命なのでしょうか。
nice boat.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湖西線 駅名改名にもの申す

JR湖西線:駅名改称 西大津駅→大津京、雄琴駅→おごと温泉
JR湖西線:駅名改称 「大津京」既に民間3社が商標登録 名称使用で制約も

JR湖西線の2駅の駅名改称がほぼ確実になりました。
西大津から大津京に、雄琴からおごと温泉にと。

後者は賛成です。雄琴というと悪いイメージを持つ人が多いのが現状であることを打破するためにひらがなにすること。温泉という駅名をつけることで観光客のイメージアップをねらうといったことがねらえるのではないでしょうか。なお、おごと温泉駅周辺は一般の住宅街で有害な施設は別の場所に集中しています。まあ、元はといえば京都の市街地の規制があったからです。なお、江若鉄道の駅に昔、雄琴温泉 という駅があったそうです。

一方、大津京という駅名には疑問を持ちます。私の辞書には大津狂としかありませんが、完全にそういう印象です。

http://blog.goo.ne.jp/iniciative/e/a96147299d45197c44f2009f83da626e

このように歴史的に誤りとされている上、西大津という現状の駅名で何が問題あるのでしょうか?特急も停車しますし、何より、湖西線と琵琶湖線(東海道線)との取り違いが起きそうな気がしてなりません。新たなまちづくりをすすめていく上でも民間が商標を獲得しているので、トラブルが起きる可能性も否定できません。少し、頭冷やそうか・・・・ と大津市民の駅名改称の会には言ってやりたい気分です・・・・。

まあ、今の内に旧駅名の入場券を買っておき、記念にしておくこともいいでのではないでしょうか。参考に、私は帰省の時には湖西線を使っています。あの湖を眺める眺望がきれいだからです。近江舞子から北は各停の新快速ですが・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひぐらしも放送中止ですか。 KBSも中止ですよ!

先日、SCHOOL DAYSがnice boat.(放送中止)になったことを話題にしましたが、次はひぐらしのなく頃に・解 に矛先が向けられましたか・・・。東海テレビは放送中止、番組変更。現時点では情報はありませんが他のUHF局、KBS京都なども同調するおそれは高いです。ただ、このアニメが放送中止になりそうな予感は私は感じていました。

朝日放送関西ローカル情報番組 ムーブ!において、京都の女子高生の殺人事件との関連で「ひぐらしのなく頃に」が取り上げられました。作者は見ていましたが。そこで取り上げられたストーリーというものは明らかに、でっちあげに近いモノでした。離婚したなんたらかんたらと。とはいえ、一般に放送されるモノですし、放送内容を製作する人がアニメを知っている人とは限らないので仕方ない所もあるでしょう。内容作成者がもし、アニメの製作関係者ならもうちょっとまともな解説文が書けたでしょうが。

マスコミというモノは話題になれば何でも手につけていきますし、犯人が漫画好きだったということから、こういう系統の内容にすすんでいくのでしょう。むろん、上記のようなでっちあげもありますが。

こんなこと書いていますが、作者はこのアニメを視聴していませんので、影響はありませんが・・・。ただ、これでアニメへの包囲網が広まってしまうのでしょうか。やれやれです。

追記。KBSからの質問メール返事が来ました。こういう結果です。原文のままですよ。

お返事遅くなり申し訳ございません。検討の結果「ひぐらしのなく頃に解」は、
本日放送分に関しましては、急遽休止を決定いたしました。
現段階では来週以降の放送につきましては未定でございます。引き続き検討して
まいりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

こういう結果です。仕方ありませんが、tvkや千葉がどうなるかに引き続き注目していきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nice boat なSCHOOL DAYS

今クールもまもなく終わりでアニメの最終回も迫っているこの頃に・・・

京都警官殺害、小学生の時から「父嫌い」──逮捕の次女、同級生に漏らす

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003811.html

むろん、悪いのはこの次女です。それだけにとどまらず、事件のあおりでtvkがSchool Days というアニメを放送中止にして、フィラーに差し替えました。そのフィラーはヨーロッパと思われる風景の動画でした。NHKでいう映像散歩みたいなモノでしょうか。むろん、アニメファンは残念がりましたが、放送局の方も自粛をしたということはやむを得ない英断でしょう。いくら、UHF局での放送とはいえ、

娯楽・スポーツ番組
                  音楽、芸能、演劇、映画、ドラマ、スポーツなどの分野にわたって、視聴者にやすらぎと活力を与えるような、明るく健全な内容とする。
TVK放送基準より

これと照らし合わせると、アニメの内容と放送基準は明らかに乖離するものであることは明らかです。School Daysという作品はどうやら、女子高生が人を刺し殺す描写を直接的に描写していたことが、放送中止に至った理由のようです。むろん、平常なら、そういう作品もあってもかまわないと思うのですが、さすがにこの事件があったのでは原則に立ち返るのも自然なのかもしれません。他の放送局も右にならえで放送中止が濃厚になってきています。一方で、フィラー放送での船を見て外国人がnice boat.と書き込み、すでに定着してしまったのは皮肉ですね。http://d.hatena.ne.jp/keyword/Nice%20boat

放送中止になったのは最終話ですが、このまま永久封印なのでしょうか、沈静化してからCS放送でしょうか、DVDは発売できるのでしょうか。今後のアニメのあり方を考えるきっかけになるでしょうね。

とはいえ、作者にとっては他岸の火事なんですけれどね。

School Daysの放送局のテレビ大阪は視聴圏ではありませんし、なんせ、この作品の名物であるグロテスクはNGですし、そもそもavexがからんでいるだけで視聴する気はありえません。(作者はアンチavexです)

こちらは、全く逆の空気のななついろドロップス派ですよ。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中

今、帰省中です。もう夏休みも後半なのですが。
おかげさまでKBS MBSの視聴はできません・・

そのかわりに、なぜかWiiというニンテンドウのゲーム機があることをいいことに
ゲームキューブソフトの『カービィのエアライド』という全年齢対象のアクションレースゲームをやっています。(Wiiはゲームキューブソフトに対応している)
タイトルからしてわかりにくい、エア=空中 ライド=遊泳みたいなものでしょうか。
エアライドマシンと呼ばれるものに乗り、レースをするというもので
星のカービィ アニメ版末期の2003年夏に発売されました。
Aボタンしかとコントロールスティックしか使わないという大変シンプルな操作で、
ありつつ奥が深いというものですよ

今年の8月にネトオクで入手し、ゲームキューブのコントローラーも購入して
プレイしているわけですが、『シティトライアル』ばかりやっています。

エアライドマシン育てます。そういうモードでひたすらアイテムを集めて
加速、旋回、飛行、攻撃などを強化していき、最後の決戦に挑むというもので
これがはまる要素です。

次はスマブラXでしょうか。買ったコントローラーも使えますし
おそらく発売時期からすると冬のコミケット帰りのプレイになりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風にもまれたあの日のこと

9/6 台風9号が関東に接近。
そのとき、作者は東京にいました。
ということまでは前書きましたが・・・・

荷物を取りに、品川のコインロッカーへ舞い戻り
荷物を回収した上で、日暮里へ。

日暮里といえば京成で定評がありますね。
そうです、この作者は京成イブニングライナーへ乗ろうとしたわけです。

京成は普通、快速、特急、快特という無料系種別の他に
スカイライナー、モーニングライナー、イブニングライナーという有料系種別があるのです。
ライナーですよ、400円のライナー券を購入。座席整理券ですね。
スカイライナーの夕方用運用として、車両の有効活用です。
ライナー特急券は昼間のスカイライナーを思えば半額でやすいものです。この激しい台風の中どうなるかは知りませんが。

さて、台風はすでに上陸していたと思われる20:00 
イブニングライナー59号は日暮里を発ちました。
座席はリクライニングシート。やはり、有料特急といえばこういうリクライニングシートですよね。
京成無料特急はどうみてもロングシートですし、無料系特急は一部を除く京急にせよ京王にせよ、阪神にしたってねえ。
客数は3-4割くらいでしょうか。台風ですので皆早めに撤収したのでしょう。

台風が迫っている中、それにも負けず、イブニングライナーは走り続けます。
少し、速度が下がった区間もありましたが、それでもすぐ止まるJRとは違います。

5.6分遅れましたが、無事に停車駅に着実に進んでいきました。
ほとんどの客は八千代台、京成佐倉で降りてしまった模様でした。
すなわち、ゆったりと帰れるイブニングライナーは需要があるということですね!

さて、この私はさらに進み、京成成田から先、成田空港駅まで行きました。
こんな駅になにがようって?今夜の宿泊先です。
銚子へ行きたかった私はあえてここで宿泊し、移動時間を削ろうと考えたわけです。

成田空港へ突入。セキュリティチェックで定評がある本駅ですが
ホテル宿泊ですかと質問され、そうですよ、と返事し、学生証を見せて通過できました。
まあ、こんな夜に空港に、しかも台風の中。おかしな人としか思われませんが。

送迎を呼び、ホテルへ。こうして、台風を振り切り、一夜を明かしました。
もちろん、一人での話です。参考にホテルは前々から楽天トラベルで予約ですので。楽天はやすくなっていいですね!
スカイコート成田

(参考、一部の当サークルの人は新幹線で帰ろうとしたが、新幹線は一時運転見合わせ、その後運転再開したが大幅な遅れで列車ホテル化、グリーン席は女性専用車だったらしい。ホテル探しに追われた人もいたそうだ。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アニメ感想1行勝負! 9月1週編

さて、もう9月、視聴アニメも最終回がせまってきました。

らき☆すた こなたの母親の話をだす感動系のシナリオ。家族を大事にしましょうよ。
なのはStrikers 急成長黒化が起きる。いわゆる操り人形です。
絶望先生 証明できますか?あなたがあなたであることを。絶望した!

定期視聴3本は以上。

ななついろドロップス(CBCと比較し2週遅れ) ユキちゃんは完全にぬいぐるみ化。アスパラは弱かった模様。見栄っ張りで損をした。ちなみに、すももはアスパラやハルヒとは180度逆の性格だろう。

サザエさん テストでヤマをはるのは常套手段。出す人の気持ちというのに共感。

アニメではありませんが、ウルトラセブンXという作品が
アニメシャワーの時間終了後に放送するみたいですね。
ただ、アニメシャワー枠は作者にとっては不定期視聴になってしまう(帰省の都合上)
おそれがありますが、一応見てみようかと考えています。

CBC製作です。朝枠なら視聴拒否反応が起きますが、深夜なら問題なし。
(CBC朝7:30枠はあくまでもアニメ・星のカービィが絶対条件、それ以外ありえない)

さて、今度は何を見ましょうか。
作者個人的には  現時点で次クールで定期的に見るアニメを言うならならシャナ2くらいしかありませんね。他はって?おそらくないでしょう。

XXXHolicの2期も決まったし、ハルヒ2期も決まりましたが
今シーズンでの放送ではないそうですし。
レンタルで過去のモノでもみていくしかないと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一応、帰還報告

さて、東京への遠征も終わりました。
グループ行動だったはずが、こちらのミスで
はぐれてしまったのは正直申し訳ないものでした。
いちおう、サークル行事で報告書を出す必要があるみたいなので
それもしなくてはなりません。

今回の遠征では、京王と京急の特急の調査をしたわけですが
京王も京急も特急料金を取らないという視点から見ていきました。
京王は、終点の八王子周辺ではJRに押されている印象がしました。
駅前にしても、JRのほうが繁盛しています。
一方、JRと離れる調布ではそこそこ善戦している気がしました。

京急は横浜駅での乗り換えの多さと、横浜以南の地域運輸が注目点でした。
京急は品川までしかいかないので、横浜でJRに乗換、湘南新宿ラインを使い
新宿、池袋へ以降という客もいるのではないかと推測されます。

横浜以南は駅ごとに客が減っていきます。当然といえば当然ですが。
上大岡、横須賀中央といった主要駅は
立派な駅ビルがありましたから。

久里浜線終点の三崎口から先に未成線があります。
どうやら、建設中止っぽい雰囲気をただよわせるものでした。

以上、こんな感じの文章を根底に報告書というモノを
書こうかと考えています。やれやれ。

まあ、次の機会に台風9号の話でも書きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新停止のお知らせ

    本日、朝6時からサークルの所用で、東京へ行きます。
よって、このブログの更新は絶望した・・・・・
の状態になる見込みです。

コミケットリポートなどまだまだ書きたいのはやまやまですが。
申し訳ございません。

一応、だいがくからの支援金をもらっているので
あまりネタに走りすぎるのはできないのです・・・・・

予定では、京急・京王の私鉄特急の調査という。
MY Suicaで行きますよ!

それでは。今日はアニメは見ないで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ感想1行勝負!ex

ICOCAのキーワードでこのタワゴトだらけのブログを読んでくださっている方が多くて、どうもありがとうございます。
昨日の出来事は、すべて作者の見たことを主観的に書いていますので、そのあたりを留意してください。

さて、アニメ感想1行勝負のEX版です。
最近、1行でなくなってますが、長々と書く気はなしですよ。

デスノート@金曜ロードショー いわゆるダイジェスト版的なものだが、長い映画を見ているような感じで連続視聴はきつかった。まあ、ミサミサがハルヒ声。Lを殺すなら最初から死神が名前を書いておけば良かったモノを、でもそれでは話が成立しない。それで、Lの本名は?

ななついろドロップス 本格的に恋愛フラグがたってきた。昼のデートと夜のしずくを得るための争い。すももとユキちゃんの関係が見ていて楽しい。まあ、そもそも見ている理由はサクマドロップスのタイアップ商品があったのと絵がいとうのいぢだからという。安易だな。

まあ、デスノートは全国ネット、ななついろはMBSで見逃してもネット視聴が可能ですからね。これで、帰省先でも見られるのでイイですよ。

どのくらい見ているのだと言われそうですが。週10本なんて無理ですよ。
TVOは映らなくてある意味では幸せ。どうせ、ハヤテのごとくのナギの大好きな
WBSはKBSやBBCでやってますから問題はないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念ICOCAを入手しにICOCA!

9/1 4:57@南草津駅。昨日の喧噪とはうってかわって
静穏を取り戻したいつものホーム。まだ、夜は明けず、暗い。
09011

外側ホームからは貨物列車が通過していく。その中に私はいる。

いったい、何をするためか。

ICOCA 岡山・広島地区で運用スタート!

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200709020004.html
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/09/01/2007090114445697025.html

の、記念カードを買いに行くためだけにいったのです。
230円区間の山科駅が販売の最寄り駅です。滋賀県では販売している駅はありませんでしたので。

というわけで、4:57発 京都から快速 網干行にのり、山科まで行きました。
日がだんだんあけていきました。

山科へ到着。さあ、売り場へ行きましょう。5:30開始です。
おや、3,4人先客がいますね。ICOCA目当てのようです。
私も列に並びます。事前確認で山科は割り当て100枚、1人5枚制限がかかっているので
余裕で購入できるので安心しました。

駅員が購入する枚数の確認に
さて、5:30、いやちょっとはやい5:25ごろに窓口オープン!
順に購入していきます。
カードリーダーに通している様子を見るとリーダーに通すことで
カードを有効化させているようです。
09012

私は2枚購入。台紙は1つしかもらえませんでしたが。私は、元から1枚は使用するので関係ありません。

でも、なんか5枚買った前の人が台紙がないことで愚痴を言っていたなあと。おそらくクレジットカードを利用して購入しているのを見ると転売目的ではないかと疑われますねえ。
後から知った情報では京都では100枚一気に購入した人がいたとか・・・・・。むろん、クレジットで。やれやれ。

09014

チャージ機にICOCAをセット。1500円チャージされているのを確認。500円はデポジットですからね。

さて、購入後周りの様子を見ていましたが、純粋なファンもいれば、中年の女性の方もいればと、それなりに人はいましたね。無事買えたでしょうか。

電車に乗り帰ります。ICOCAを使って。
山科駅ホームにはなんとボンネット489系が。
これで、雷鳥幕だったらよかったのだけれどねえ。臨時でしたか。
09013_2



カードの絵柄

09015





カモノハシのイコちゃんが描かれています。

岡山・広島もこれでスイスイ電車に乗れて便利になりますね。電子マネーにもなりますし、来年春からはSuicaエリアとの共通化もされます。

ただし、この記念カードは定期券にはできません。切り欠きが2個あるものは原則、プリペイド専用なのです。

@山科駅は午前中には売り切れたようです。早めに行って正解でしたね。この日は夜更かしして行きましたから、帰った後はもうアウトでしたがorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南草津駅 8/31。

私が日頃利用する駅、それが南草津駅です。
新快速は止まりませんが、多くの利用客がいます。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007083100184&genre=C2&area=S00

8/31 16時。ホームから2番のりばの線路へ19歳の男性(無職)が
落ちました。そこを通過する新快速が駆け抜けていったのです。
学校は夏休みですし、通勤帰りにも早すぎるのでホームの混雑によるものとは
いえないでしょう。
むろん、男性は息絶えました。
しかし、ホームで普通電車を待つ女子大生、そして運転士見習い(運転はほかの人がしていた)も巻き添えになってしまいました。
電車223系も窓ガラスが割れてしまったことからよっぽど大きい衝撃だったといえます。

当然ながら電車はストップ。中にいた乗客もしばらく閉じこめられていました。1時間ほどで復旧しましたが、大きな遅れが生じました。このあたりはJRしかないため、振替輸送はないので待つしかないのです。

0831

何とか、電車は来たものの、ホームの混雑で乗り切れず、次を待つと行ったことも起きました。
2番のりばは事故現場のため、利用できず 、外線の1番のりばに電車が到着していました。この電光掲示板を見れば分かると思います。

今まで中央線や東海道線の須磨といった
ところでこういう自殺系統の事故があり、他人事だと思っていましたが
まさか、自分の使う駅で起きるとなるとショックです。
一利用者としていいますが、
皆の迷惑になる駅での自殺はやめてください!


といいましたが、9/1もまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »