« 帰省中 | トップページ | ひぐらしも放送中止ですか。 KBSも中止ですよ! »

Nice boat なSCHOOL DAYS

今クールもまもなく終わりでアニメの最終回も迫っているこの頃に・・・

京都警官殺害、小学生の時から「父嫌い」──逮捕の次女、同級生に漏らす

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003811.html

むろん、悪いのはこの次女です。それだけにとどまらず、事件のあおりでtvkがSchool Days というアニメを放送中止にして、フィラーに差し替えました。そのフィラーはヨーロッパと思われる風景の動画でした。NHKでいう映像散歩みたいなモノでしょうか。むろん、アニメファンは残念がりましたが、放送局の方も自粛をしたということはやむを得ない英断でしょう。いくら、UHF局での放送とはいえ、

娯楽・スポーツ番組
                  音楽、芸能、演劇、映画、ドラマ、スポーツなどの分野にわたって、視聴者にやすらぎと活力を与えるような、明るく健全な内容とする。
TVK放送基準より

これと照らし合わせると、アニメの内容と放送基準は明らかに乖離するものであることは明らかです。School Daysという作品はどうやら、女子高生が人を刺し殺す描写を直接的に描写していたことが、放送中止に至った理由のようです。むろん、平常なら、そういう作品もあってもかまわないと思うのですが、さすがにこの事件があったのでは原則に立ち返るのも自然なのかもしれません。他の放送局も右にならえで放送中止が濃厚になってきています。一方で、フィラー放送での船を見て外国人がnice boat.と書き込み、すでに定着してしまったのは皮肉ですね。http://d.hatena.ne.jp/keyword/Nice%20boat

放送中止になったのは最終話ですが、このまま永久封印なのでしょうか、沈静化してからCS放送でしょうか、DVDは発売できるのでしょうか。今後のアニメのあり方を考えるきっかけになるでしょうね。

とはいえ、作者にとっては他岸の火事なんですけれどね。

School Daysの放送局のテレビ大阪は視聴圏ではありませんし、なんせ、この作品の名物であるグロテスクはNGですし、そもそもavexがからんでいるだけで視聴する気はありえません。(作者はアンチavexです)

こちらは、全く逆の空気のななついろドロップス派ですよ。やれやれ。

|

« 帰省中 | トップページ | ひぐらしも放送中止ですか。 KBSも中止ですよ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130003/16507649

この記事へのトラックバック一覧です: Nice boat なSCHOOL DAYS:

« 帰省中 | トップページ | ひぐらしも放送中止ですか。 KBSも中止ですよ! »