« アニメ感想1行勝負! 9月1週編 | トップページ | 帰省中 »

台風にもまれたあの日のこと

9/6 台風9号が関東に接近。
そのとき、作者は東京にいました。
ということまでは前書きましたが・・・・

荷物を取りに、品川のコインロッカーへ舞い戻り
荷物を回収した上で、日暮里へ。

日暮里といえば京成で定評がありますね。
そうです、この作者は京成イブニングライナーへ乗ろうとしたわけです。

京成は普通、快速、特急、快特という無料系種別の他に
スカイライナー、モーニングライナー、イブニングライナーという有料系種別があるのです。
ライナーですよ、400円のライナー券を購入。座席整理券ですね。
スカイライナーの夕方用運用として、車両の有効活用です。
ライナー特急券は昼間のスカイライナーを思えば半額でやすいものです。この激しい台風の中どうなるかは知りませんが。

さて、台風はすでに上陸していたと思われる20:00 
イブニングライナー59号は日暮里を発ちました。
座席はリクライニングシート。やはり、有料特急といえばこういうリクライニングシートですよね。
京成無料特急はどうみてもロングシートですし、無料系特急は一部を除く京急にせよ京王にせよ、阪神にしたってねえ。
客数は3-4割くらいでしょうか。台風ですので皆早めに撤収したのでしょう。

台風が迫っている中、それにも負けず、イブニングライナーは走り続けます。
少し、速度が下がった区間もありましたが、それでもすぐ止まるJRとは違います。

5.6分遅れましたが、無事に停車駅に着実に進んでいきました。
ほとんどの客は八千代台、京成佐倉で降りてしまった模様でした。
すなわち、ゆったりと帰れるイブニングライナーは需要があるということですね!

さて、この私はさらに進み、京成成田から先、成田空港駅まで行きました。
こんな駅になにがようって?今夜の宿泊先です。
銚子へ行きたかった私はあえてここで宿泊し、移動時間を削ろうと考えたわけです。

成田空港へ突入。セキュリティチェックで定評がある本駅ですが
ホテル宿泊ですかと質問され、そうですよ、と返事し、学生証を見せて通過できました。
まあ、こんな夜に空港に、しかも台風の中。おかしな人としか思われませんが。

送迎を呼び、ホテルへ。こうして、台風を振り切り、一夜を明かしました。
もちろん、一人での話です。参考にホテルは前々から楽天トラベルで予約ですので。楽天はやすくなっていいですね!
スカイコート成田

(参考、一部の当サークルの人は新幹線で帰ろうとしたが、新幹線は一時運転見合わせ、その後運転再開したが大幅な遅れで列車ホテル化、グリーン席は女性専用車だったらしい。ホテル探しに追われた人もいたそうだ。)

|

« アニメ感想1行勝負! 9月1週編 | トップページ | 帰省中 »

タワゴト」カテゴリの記事

コメント

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part17■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1185684072/

投稿: ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part17■ | 2007年9月14日 (金) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130003/16441118

この記事へのトラックバック一覧です: 台風にもまれたあの日のこと:

« アニメ感想1行勝負! 9月1週編 | トップページ | 帰省中 »