« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

簡易更新ですよ

なんか変に忙しく疲れがたまります

さて、ダイジェストと

南びわこ駅建設中止
あるべき方向へといきました。京都駅がある以上、利用客がいないのは明白です。建設を促した人はもう一度考え直してほしいモノです。むろん土地の問題も大事ですが

500系のぞみ引退。こだまへ8両化
やはり、のぞみでは使いにくかったのでしょうね。300kmをもたらした伝説の車両の栄華も長くは続かないようです

自動改札トラブルつづく
自動改札機のシステムが複雑であるのに日々トラブルが起きない方が不思議です。こういうトラブルも起きて、よりシステムの改良が進むことを望みます

ほかにも書きたいけれど。このへんで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新止まってますね。。。

なんか、更新のペースが落ちてます。
申し訳ありません。・

自動改札使用不可や鉄道博物館開館といったニュースもたくさんあるのに・・・
アニメ放送取りやめもありましたね。

他にも旅行記をほったらかしにしたりと・・・

いけないとはおもいつつも執筆は難しいモノです。
やれやれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

灼眼のシャナ2開始とその他新番組感想

ひとつのことに追い詰められるとなかなか、かけないものです。
10月になり、番組改編が行われましたと。

灼眼のシャナ2-1話
原作は未読ですが、大体の用語はチェック済み+のいぢ絵+声優という面でなんら違和感なく視聴できました。ほかの人が指摘するにはこれは総集編的なものだったようです。後々、劇場版をDVD視聴しなくてはなとは考えています。
さて、最初の場面が、なんか、ななついろドロップスで見たことがあるようなという、いわば主人公が季節に違和感を感じるという展開ですね。その後に巻きおきる戦いのシーンで十分、引き込まれましたよ。

まあ、今シーズンで定期的に視聴可能な唯一のものなので、ネット配信でもう一度チェックしながら堪能していきますよ。小説も買わないとね。

新番組 NNNストレイトニュース
前番組ニュースDとアナウンサーが変更になり、平日は時間が短縮されました。内容はといえば、ほとんど変わりませんね。日テレではNEWS24の時計が出てるところもいっしょです。これ以上、どういえばいいのでしょうか。テーマ曲が以前よりストレイトにかっこよくなった、これだけです。以上。

おもいッきりイイ テレビ
みのもんたが司会のおもいッきりが大リニューアルしました。でも、見ているとなんかラジかるッ色のあるバラエティー生番組ですね、これは。mixiランキングは必要ないと。今まで見たいな健康情報はもうあるある事件で積極的には取り上げにくくなったのでしょうね。ここから独自色をどう出していくかが勝負でしょう。日替わりのアシスタントをどう使うかとか。今のところは視聴率は良好ではないので・・・、半年打ち切りでないことを願うばかりです。で、みのはまだまだやる気ですね。朝ズバッ開始してからもう3年目。気力があるものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞみはすべてN700系に。

元祖のぞみ「300系」引退へ 東海道、後継におされ4年後に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000053-san-soci

300系といえばのぞみという時代もありましたね。270km化に貢献した立派な車輌でした。ただ、これ以降新幹線はサービスより速達化に重視してきたことから、原点回帰になってきなと思います。また、元祖新幹線の0系も引退が迫っているようです。一度、乗りに行かなくてはいけませんねえ。0系の山陽地区でのしぶとさは本当に異常でしたけれど、それだけ、皆に愛されていたのではないでしょうか。


こだま6両にひび114か所、同型21編成点検へ…JR西

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000516-yom-soci

100系車輌にひびがはいっていたというわけです。メンテナンスが大事なことが浮き彫りにされますね。

伊賀鉄道:開業記念イベント 沿線3カ所に忍者の暗号、正解者に“宝物”も /三重

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000166-mailo-l24

近鉄から経営分離された伊賀鉄道。以前、乗りに行きましたが客足はまばらでしたね。モータリゼーションに取り残された人たちが利用客の中心ですが、こういう公共交通機関を残していこうと努力する姿勢には感服しますね。

新幹線問題が争点化 佐賀・江北町 反対の町長立候補へhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000004-nnp-l41
鹿島市は長崎新幹線に反対という立場ですが、これに加わる結果になるのでしょうか。新幹線によって在来線が失われてしまうこと、新幹線での時間短縮効果が薄いのであれば、私は新幹線計画には賛成できかねます。フリーゲージトレインも開発が遅れているようですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

郵政民営化になって・・・

10/1から郵政民営化が行われました。ニュースでは周知の通り、手数料の値上げが行われてしまいました。

http://www.47news.jp/CN/200709/CN2007092901000466.html(共同通信)

考えかたによれば、この定額小為替の手数料がずっと10円だったというのも一種の奇跡だったのかもしれませんが、読者全員サービスといったものや同人誌愛好家には少々厳しいでしょうね。郵政民営化で簡易郵便局(委託式)の閉鎖が相次ぎ郵便サービスの低下が指摘されています。とはいえ、採算がとれないものを続行するのもまた厳しいのも事実です。ゆうちょ銀行になり政府保証がなくなったことはもう仕方ありませんが、1000万円と利息は保証してくれる(一般銀行と同じ)ことを期待します。

一応、現時点ではATMや窓口もそんなに変化はないのですが、これからどのように変わっていくかが注目です。民業圧迫という言葉がありますが、もう郵便局は民業ですから。

ここだけのはなし、郵便局員っていいよね。とおもっているのが作者です・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »