« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

生存報告@じっかより

12/29にコミックマーケット73に参加しまして、色々と同人誌を買い集め、夜行バスで逃げてきました。1日目は14万人ということで夏よりはやや少なかったものの、並びましたからねえ。

まあ、開場20分すれば入れましたし、お目当ての鉄道系は混雑しにくいので、楽にいけましたよ。
それではよいお年を。このブログをみている皆様によい2008がきますよう

次のコミケ74では当選できるのか。できないのか。それが重要(大学の鉄道サークル)

また更新しますねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の参加者へのごあいさつ

ここはどこでしょう。

いまは作者は東京の某ホテルにいます

明日のコミックマーケット73へ参加するためです。報告は後程って・・・本当にするのでしょうか。いや、しますよ。

昼間は鉄道博物館に行きましたし、らき☆すたの聖地巡礼までしてきたという強行軍。

すべては18きっぷのおかげです。明日は深夜に夜行バスで実家へ逃げます。では、コミケへ参加される方お元気で。雨なので十分注意してくださいね。

さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井から東京への交通案内@C73

とはいいましても、福井から東京へのアクセス手段は高速バスのみ。新幹線、特急乗換でもいいのですが、やはり朝早くからの時間の有効活用からしたら高速バスです。

12/28→12/29 福井発首都圏行き

ドリーム福井 全席満席

えちぜんライナー 余裕有り

ドリーム福井はいわゆる定期便路線バスですね。3列シート車となっており、夜に福井と首都圏を結ぶ現在では唯一の交通手段です。(昔は急行能登があったのだけれどね)

えちぜんライナーはツアーバスです。ツアーバスとは、旅行社が企画するバスですので、決まった乗り場はないので、乗り場に注意してください。また、便の変更・払い戻しが色々と面倒かつ不可能な場合がほとんどと制約があります。その代わり、3000円以上路線バスより、安いですがその辺にはご注意をと・・・。

とはいえ、今はそれしか残ってませんがね。

高速バスの説明についてはここを

おそらくコミケット攻めの方がドリーム福井を押さえてしまったのでしょうか。早々と売り切れてましたから。

参考に、私は東京から福井へドリーム福井を使って帰りますので@29日。コミケット2日目以降に参加される方はがんばってください。こっそりと見守ってますから。

そういえば、31日には大阪で水樹奈々のカウントダウンライブがあるそうで、3日目参加者は新幹線、飛行機で移動でしょうね。というかそれしか方法がないような。疲れないように体力をつけ温存しておくことが大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月ももう中旬ですか。

12月ももう中旬。なんとかいやらしいゼミナール大会なんというものも終わり、内心ほっとしています。

さてさて、週末は愛知攻めを行う方針で、某国立の工業系の大学と共に愛知環状鉄道にでも乗車しようということで模索中です。

愛知環状鉄道の中古車が福井のえちぜん鉄道に来たことを思うと何かしらの縁を感じますね。(MC6000,6100系列ね)

コミックマーケット73まであと3週間ほどですが、まだカタログは入手できていません。こちらの地方ではアニメ系ショップがまったくない区域でしてねえ。近いうちに入手しなくてはなりません。冊子の方を買いますよ。重いですけれど、読むのが楽しいのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らき☆すたのブランチ 開催 地元困惑?

今回からxfy Blog Editorを使って書いてみますね

さてさて昨日はらき☆すたの聖地 鷲宮神社で『らき☆すたのブランチ』があったそうで、アニメファンが数多く集まっていたようですね。地元の商工会もこれを利用して製品開発をするといった展開が発生し、アニメが地域振興に貢献できる新たな一例を築いたといえるでしょう。

そこできになる産経の2つの記事

関東最古の神社にアニヲタ殺到 地元困惑、キモい絵馬も

http://s04.megalodon.jp/2007-1202-2328-08/sankei.jp.msn.com/life/trend/071202/trd0712021714006-n1.htm

3万4000人の町に「らき☆すた」ファン3500人集結 埼玉・鷲宮

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071202/gam0712021827000-n2.htm

この2つの記事を比べてみてください。同じ産経新聞です。上が否定的な側面、下が肯定的な側面の記事となっているはずです。上の記事には致命的な問題があります。この記事の根拠となっているのが、評判の悪いあるブログの内容を取り上げているのです。隣町であるため直接は関係ないものをわざわざ押し寄せて不安をあおるようなことを書いています。そもそも治安や安全といった問題を不安視しても意味はないでしょう。別にアニメのファンはそんな治安を乱すようなことはしません。やれやれです。

結局上の記事は削除されており、今は閲覧できません。

下の記事は良心的な内容です。事実をそのまま取り上げており、商工会のねらいが成功といった好意的な記事になっています。下が本当だと信じましょう・

さてさて、こちらも年末コミケット遠征のときに巡礼しましょうか。らき☆すたには楽しませてもらいましたし、お礼にでも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ようやく多忙から開放か

やる気があるのかないのかが微妙な当ブログですが、一応更新

簿記3級はあと3点でしたよ。1問あってれば合格って言うやつですよ。まあ、問題は難しかったし、次の2月へ賭けましょうか。

参考にサークルの書記次長になったようです。書くのはけっこう疲れますよ。ええ、ほんとほんと。タワゴト乙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »