« 2008年2月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

久しぶりに更新か バンブラDXかいますた

久しぶりに更新ですねえ。

何をやっていたのやらといえば

簿記2級を取ったり、TOEICを受けたりと、多忙でない日々を過ごしつつ、・・・。

というわけで、ニンテンドーDS買いました。星野さんの新作

星のカービィ スーパーデラックス リメイク発売が正式確定したからですね。まだ発売日は決まってないそうなので・・・。今年の9月が狙い目か・・・。

さて、だからといって何も買わずに終わるのも、アレなので

大合奏バンドブラザーズDXでも買ってみましたよ。音楽ゲームは一切分からない私ではあるものの、今作は音楽ダウンロードが出来るなんてすばらしい仕様であることで一発で購入決定。100曲までですが(JASRACの著作権権利料)、すばらしい職人が毎日新しい曲をアップしてくれているので、視聴するだけもお腹いっぱいですよ。

まあ、基本としてカービィ☆マーチは落としましたがねえ。さて、次何を落とそうかと必死に悩んでいたりと・・・。

やはり、ドラクエ系はどんどんアップされますね。楽譜が市販されている上、オーケストラ向けに作られてますので。

数日前ライブが成功し新シングル発表も決まった、その前にはネットの中傷?にもなった水樹奈々様の曲は なのはOP系4曲ははすべてアップされていますね。これも、スコアが最近発売になったので、作りやすいのでしょう。

どうもこのソフトの購入者層からして、やはりアニメ・ゲームマニアが多いのでしょう。私も人のことを言える立場ではまったくありませんが。

とはいえ、アップできる曲はJASRAC信託系限定ですので、信託されていないKEYの鳥の詩や多くのゲーム曲は涙目です。

ただし、ニンテンドウゲームの曲は雑誌による救済措置が取られるのようなので、そちらに期待。なに、カービィのベジタブルバレー、グルメレース、レインボーリゾート、グリーングリーンズ、64のポップスターとか色々期待していますよ。

最後に、原曲を再現しすぎるあまり、ボタン操作が厳しくなる楽譜に陥りやすくなるリスクもあったりと、楽譜をつくるのはなかなか簡単ではありません。その分、任天堂が最初から制作し、アップされている曲は考えられて作られているので安心だったりしますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年9月 »