アニメ・コミック

らき☆すたのブランチ 開催 地元困惑?

今回からxfy Blog Editorを使って書いてみますね

さてさて昨日はらき☆すたの聖地 鷲宮神社で『らき☆すたのブランチ』があったそうで、アニメファンが数多く集まっていたようですね。地元の商工会もこれを利用して製品開発をするといった展開が発生し、アニメが地域振興に貢献できる新たな一例を築いたといえるでしょう。

そこできになる産経の2つの記事

関東最古の神社にアニヲタ殺到 地元困惑、キモい絵馬も

http://s04.megalodon.jp/2007-1202-2328-08/sankei.jp.msn.com/life/trend/071202/trd0712021714006-n1.htm

3万4000人の町に「らき☆すた」ファン3500人集結 埼玉・鷲宮

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/071202/gam0712021827000-n2.htm

この2つの記事を比べてみてください。同じ産経新聞です。上が否定的な側面、下が肯定的な側面の記事となっているはずです。上の記事には致命的な問題があります。この記事の根拠となっているのが、評判の悪いあるブログの内容を取り上げているのです。隣町であるため直接は関係ないものをわざわざ押し寄せて不安をあおるようなことを書いています。そもそも治安や安全といった問題を不安視しても意味はないでしょう。別にアニメのファンはそんな治安を乱すようなことはしません。やれやれです。

結局上の記事は削除されており、今は閲覧できません。

下の記事は良心的な内容です。事実をそのまま取り上げており、商工会のねらいが成功といった好意的な記事になっています。下が本当だと信じましょう・

さてさて、こちらも年末コミケット遠征のときに巡礼しましょうか。らき☆すたには楽しませてもらいましたし、お礼にでも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

灼眼のシャナ2開始とその他新番組感想

ひとつのことに追い詰められるとなかなか、かけないものです。
10月になり、番組改編が行われましたと。

灼眼のシャナ2-1話
原作は未読ですが、大体の用語はチェック済み+のいぢ絵+声優という面でなんら違和感なく視聴できました。ほかの人が指摘するにはこれは総集編的なものだったようです。後々、劇場版をDVD視聴しなくてはなとは考えています。
さて、最初の場面が、なんか、ななついろドロップスで見たことがあるようなという、いわば主人公が季節に違和感を感じるという展開ですね。その後に巻きおきる戦いのシーンで十分、引き込まれましたよ。

まあ、今シーズンで定期的に視聴可能な唯一のものなので、ネット配信でもう一度チェックしながら堪能していきますよ。小説も買わないとね。

新番組 NNNストレイトニュース
前番組ニュースDとアナウンサーが変更になり、平日は時間が短縮されました。内容はといえば、ほとんど変わりませんね。日テレではNEWS24の時計が出てるところもいっしょです。これ以上、どういえばいいのでしょうか。テーマ曲が以前よりストレイトにかっこよくなった、これだけです。以上。

おもいッきりイイ テレビ
みのもんたが司会のおもいッきりが大リニューアルしました。でも、見ているとなんかラジかるッ色のあるバラエティー生番組ですね、これは。mixiランキングは必要ないと。今まで見たいな健康情報はもうあるある事件で積極的には取り上げにくくなったのでしょうね。ここから独自色をどう出していくかが勝負でしょう。日替わりのアシスタントをどう使うかとか。今のところは視聴率は良好ではないので・・・、半年打ち切りでないことを願うばかりです。で、みのはまだまだやる気ですね。朝ズバッ開始してからもう3年目。気力があるものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危ないようだったようですね。

School Days最終回は結局、一斉上映会とAT-Xで放送されました。
やはり極端なグロテスク展開。まあ、このゲームのファンにいわせてみればこっちのエンディングのほうが力はいってるとか。
とはいえ、地上波では放送できない内容だと言うことで。tvkの判断は正解。エンディングにボートが登場。やはり、tvkも放送内容を事前にチェックしているはずだからボートを出したのでしょう。nice boat.

内容がないですねえ。
むろん、私はみる勇気はありませんね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ放送中止も収束へ

先週あたりはアニメの放送中止騒動が起きましたが、どうやら収束へむかっていますね。
KBS京都の対応を掲げておきます。

京都府京田辺市の父親殺害事件を想起させる恐れのある映像があったため9月21日の放送を休止いたしました「ひぐらしのなく頃に解」につきましては、映像 表現を修正の上9月28日26時30分から放送を再開いたします。なお当日はプロ野球中継の関係で放送時間が繰り下がる場合がございますが、ご了承くださ い。

映像表現の修正という点が気がかりですが、まあ放送されるからいいのではないでしょうか。サンテレビや千葉テレビではひぐらしは問題なく放送されましたからね。

また、放送中止伝説を築いたnice boat.のSchool Days。こちらは地上はテレビ局は完全打ち切りとなりました。その代替手段して、用意されたのが秋葉原での放映会。これがまたなんと滑稽なやり方で。 確か、ちょっと前は未開封に限るだったゲーム持参ですが、それを開封済みでも良いと突然変更すると言ったドタバタが起きています。まあ、正規ゲームユーザーを優遇するのは悪いことではありませんがね。とはいえ、すでに悪いエンディングになるのはネタバレ済みですから見ての感動は薄いと思いますが。

しかし、CSアニメチャンネルAT-Xでは放送するのでした。ただし、夜だけで。R-15。昼間に血しぶきを見たい人なんていませんし。

とはいえ、過剰反応となるメディアもメディアですねえ。仕方ないのが運命なのでしょうか。
nice boat.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひぐらしも放送中止ですか。 KBSも中止ですよ!

先日、SCHOOL DAYSがnice boat.(放送中止)になったことを話題にしましたが、次はひぐらしのなく頃に・解 に矛先が向けられましたか・・・。東海テレビは放送中止、番組変更。現時点では情報はありませんが他のUHF局、KBS京都なども同調するおそれは高いです。ただ、このアニメが放送中止になりそうな予感は私は感じていました。

朝日放送関西ローカル情報番組 ムーブ!において、京都の女子高生の殺人事件との関連で「ひぐらしのなく頃に」が取り上げられました。作者は見ていましたが。そこで取り上げられたストーリーというものは明らかに、でっちあげに近いモノでした。離婚したなんたらかんたらと。とはいえ、一般に放送されるモノですし、放送内容を製作する人がアニメを知っている人とは限らないので仕方ない所もあるでしょう。内容作成者がもし、アニメの製作関係者ならもうちょっとまともな解説文が書けたでしょうが。

マスコミというモノは話題になれば何でも手につけていきますし、犯人が漫画好きだったということから、こういう系統の内容にすすんでいくのでしょう。むろん、上記のようなでっちあげもありますが。

こんなこと書いていますが、作者はこのアニメを視聴していませんので、影響はありませんが・・・。ただ、これでアニメへの包囲網が広まってしまうのでしょうか。やれやれです。

追記。KBSからの質問メール返事が来ました。こういう結果です。原文のままですよ。

お返事遅くなり申し訳ございません。検討の結果「ひぐらしのなく頃に解」は、
本日放送分に関しましては、急遽休止を決定いたしました。
現段階では来週以降の放送につきましては未定でございます。引き続き検討して
まいりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

こういう結果です。仕方ありませんが、tvkや千葉がどうなるかに引き続き注目していきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nice boat なSCHOOL DAYS

今クールもまもなく終わりでアニメの最終回も迫っているこの頃に・・・

京都警官殺害、小学生の時から「父嫌い」──逮捕の次女、同級生に漏らす

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news003811.html

むろん、悪いのはこの次女です。それだけにとどまらず、事件のあおりでtvkがSchool Days というアニメを放送中止にして、フィラーに差し替えました。そのフィラーはヨーロッパと思われる風景の動画でした。NHKでいう映像散歩みたいなモノでしょうか。むろん、アニメファンは残念がりましたが、放送局の方も自粛をしたということはやむを得ない英断でしょう。いくら、UHF局での放送とはいえ、

娯楽・スポーツ番組
                  音楽、芸能、演劇、映画、ドラマ、スポーツなどの分野にわたって、視聴者にやすらぎと活力を与えるような、明るく健全な内容とする。
TVK放送基準より

これと照らし合わせると、アニメの内容と放送基準は明らかに乖離するものであることは明らかです。School Daysという作品はどうやら、女子高生が人を刺し殺す描写を直接的に描写していたことが、放送中止に至った理由のようです。むろん、平常なら、そういう作品もあってもかまわないと思うのですが、さすがにこの事件があったのでは原則に立ち返るのも自然なのかもしれません。他の放送局も右にならえで放送中止が濃厚になってきています。一方で、フィラー放送での船を見て外国人がnice boat.と書き込み、すでに定着してしまったのは皮肉ですね。http://d.hatena.ne.jp/keyword/Nice%20boat

放送中止になったのは最終話ですが、このまま永久封印なのでしょうか、沈静化してからCS放送でしょうか、DVDは発売できるのでしょうか。今後のアニメのあり方を考えるきっかけになるでしょうね。

とはいえ、作者にとっては他岸の火事なんですけれどね。

School Daysの放送局のテレビ大阪は視聴圏ではありませんし、なんせ、この作品の名物であるグロテスクはNGですし、そもそもavexがからんでいるだけで視聴する気はありえません。(作者はアンチavexです)

こちらは、全く逆の空気のななついろドロップス派ですよ。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想1行勝負! 9月1週編

さて、もう9月、視聴アニメも最終回がせまってきました。

らき☆すた こなたの母親の話をだす感動系のシナリオ。家族を大事にしましょうよ。
なのはStrikers 急成長黒化が起きる。いわゆる操り人形です。
絶望先生 証明できますか?あなたがあなたであることを。絶望した!

定期視聴3本は以上。

ななついろドロップス(CBCと比較し2週遅れ) ユキちゃんは完全にぬいぐるみ化。アスパラは弱かった模様。見栄っ張りで損をした。ちなみに、すももはアスパラやハルヒとは180度逆の性格だろう。

サザエさん テストでヤマをはるのは常套手段。出す人の気持ちというのに共感。

アニメではありませんが、ウルトラセブンXという作品が
アニメシャワーの時間終了後に放送するみたいですね。
ただ、アニメシャワー枠は作者にとっては不定期視聴になってしまう(帰省の都合上)
おそれがありますが、一応見てみようかと考えています。

CBC製作です。朝枠なら視聴拒否反応が起きますが、深夜なら問題なし。
(CBC朝7:30枠はあくまでもアニメ・星のカービィが絶対条件、それ以外ありえない)

さて、今度は何を見ましょうか。
作者個人的には  現時点で次クールで定期的に見るアニメを言うならならシャナ2くらいしかありませんね。他はって?おそらくないでしょう。

XXXHolicの2期も決まったし、ハルヒ2期も決まりましたが
今シーズンでの放送ではないそうですし。
レンタルで過去のモノでもみていくしかないと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アニメ感想1行勝負!ex

ICOCAのキーワードでこのタワゴトだらけのブログを読んでくださっている方が多くて、どうもありがとうございます。
昨日の出来事は、すべて作者の見たことを主観的に書いていますので、そのあたりを留意してください。

さて、アニメ感想1行勝負のEX版です。
最近、1行でなくなってますが、長々と書く気はなしですよ。

デスノート@金曜ロードショー いわゆるダイジェスト版的なものだが、長い映画を見ているような感じで連続視聴はきつかった。まあ、ミサミサがハルヒ声。Lを殺すなら最初から死神が名前を書いておけば良かったモノを、でもそれでは話が成立しない。それで、Lの本名は?

ななついろドロップス 本格的に恋愛フラグがたってきた。昼のデートと夜のしずくを得るための争い。すももとユキちゃんの関係が見ていて楽しい。まあ、そもそも見ている理由はサクマドロップスのタイアップ商品があったのと絵がいとうのいぢだからという。安易だな。

まあ、デスノートは全国ネット、ななついろはMBSで見逃してもネット視聴が可能ですからね。これで、帰省先でも見られるのでイイですよ。

どのくらい見ているのだと言われそうですが。週10本なんて無理ですよ。
TVOは映らなくてある意味では幸せ。どうせ、ハヤテのごとくのナギの大好きな
WBSはKBSやBBCでやってますから問題はないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ感想1行勝負!8月5週

もうね、昼間は外出していましたから。
とはいえ、深夜で定期視聴行っているモノはチェックしないと気が済まないものですよ。

らき☆すた 省略。前書いたからね。写真upはもうちょっとまってください。
なのはStrikers OPが修正されてしまった。OPの挙動不審の動きが減少。新キャラのシーンが中心。まだ、Prayはかかっていない。95分遅れで開始。気象テロップ挿入(兵庫県)
絶望先生 どうみても、ちえ先生の声は野原しんのすけ。ABCの再放送で声を聞いていたからなおさら印象に残る。

まあ、定番の3本に加えてこっそりといくつかみているのですがね。
起きていればの話ですが。こっそり対象になっているのいぢ絵のななついろはネット配信があるし、999は1話完結だから、見逃しても極端に影響はないし。

絶望先生の後調子に乗って夜更かしして・・・・・3:40

銀河鉄道999 メーテルの水着シーン登場。アイキャッチまで無駄に。機械の体を手に入れても思考を失っていくことに切なさを。

来月で定期視聴アニメはおわってしまいますね。
さて10月以降どうしようか。まあ、見たとしても週10本見るなんて無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時:らき☆すた#21 京都編

画像の整理をしていたらこんな時間に。
東京へ行ったときに、デジカメを酷使したためです。
おかげでパートナーのPCの処理に時間がかかりました。

その中でKBS京都でリアルタイム視聴をしていた
らき☆すた#21に京都が出てきたではないですか。

登場した清水寺と銀閣といえば、8/2にこっそり訪問しているんですよね。
いや、偶然?この世に偶然はありません。必然だけですよね。そのうち、ほんものの画像でもアップしますか。
その前に、東京の画像のサイズ修正、レタッチをしなくてはいけませんが。

そして、京アニ本社へ。
出てきた、京阪電車、なにそれ?作者はJR派ですので残念。

本数を絞っているからというのはあっていますよ。
まあ、らき☆すたはマターリ系ですから絵も壊れにくいですが
原作とはまた違った味の絵になってますね。

次に新京極。といえばアニメイト!京都店、一本筋をはずせばゲーマーズ。
京都のメイトやゲーマーズへは定期的には行ってますけれどね。
店内再現しすぎ。何を買ってしまったのやら。
なんで、こんなところまでという、かがみんのツッコミは正しいですよ。

そして、かがみんの恋愛フラグ。なんて、思わせて実際にはなしですか。
そうですよね。かがみんは恋愛おみくじ半吉でしたから。
作者も今度はやってきましょうかね。いつか知らないけれど。

ずっと、書くのわすれていましたが、もってけ!のリミックスCDは3万売れたとか。
リミックスというのに売れるのがこの世の不思議。
まあ、祭ミックスは傑作だったからねえ。



| | コメント (0) | トラックバック (2)