鉄道のニュース・話題

簡易更新ですよ

なんか変に忙しく疲れがたまります

さて、ダイジェストと

南びわこ駅建設中止
あるべき方向へといきました。京都駅がある以上、利用客がいないのは明白です。建設を促した人はもう一度考え直してほしいモノです。むろん土地の問題も大事ですが

500系のぞみ引退。こだまへ8両化
やはり、のぞみでは使いにくかったのでしょうね。300kmをもたらした伝説の車両の栄華も長くは続かないようです

自動改札トラブルつづく
自動改札機のシステムが複雑であるのに日々トラブルが起きない方が不思議です。こういうトラブルも起きて、よりシステムの改良が進むことを望みます

ほかにも書きたいけれど。このへんで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぞみはすべてN700系に。

元祖のぞみ「300系」引退へ 東海道、後継におされ4年後に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000053-san-soci

300系といえばのぞみという時代もありましたね。270km化に貢献した立派な車輌でした。ただ、これ以降新幹線はサービスより速達化に重視してきたことから、原点回帰になってきなと思います。また、元祖新幹線の0系も引退が迫っているようです。一度、乗りに行かなくてはいけませんねえ。0系の山陽地区でのしぶとさは本当に異常でしたけれど、それだけ、皆に愛されていたのではないでしょうか。


こだま6両にひび114か所、同型21編成点検へ…JR西

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000516-yom-soci

100系車輌にひびがはいっていたというわけです。メンテナンスが大事なことが浮き彫りにされますね。

伊賀鉄道:開業記念イベント 沿線3カ所に忍者の暗号、正解者に“宝物”も /三重

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000166-mailo-l24

近鉄から経営分離された伊賀鉄道。以前、乗りに行きましたが客足はまばらでしたね。モータリゼーションに取り残された人たちが利用客の中心ですが、こういう公共交通機関を残していこうと努力する姿勢には感服しますね。

新幹線問題が争点化 佐賀・江北町 反対の町長立候補へhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000004-nnp-l41
鹿島市は長崎新幹線に反対という立場ですが、これに加わる結果になるのでしょうか。新幹線によって在来線が失われてしまうこと、新幹線での時間短縮効果が薄いのであれば、私は新幹線計画には賛成できかねます。フリーゲージトレインも開発が遅れているようですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湖西線 駅名改名にもの申す

JR湖西線:駅名改称 西大津駅→大津京、雄琴駅→おごと温泉
JR湖西線:駅名改称 「大津京」既に民間3社が商標登録 名称使用で制約も

JR湖西線の2駅の駅名改称がほぼ確実になりました。
西大津から大津京に、雄琴からおごと温泉にと。

後者は賛成です。雄琴というと悪いイメージを持つ人が多いのが現状であることを打破するためにひらがなにすること。温泉という駅名をつけることで観光客のイメージアップをねらうといったことがねらえるのではないでしょうか。なお、おごと温泉駅周辺は一般の住宅街で有害な施設は別の場所に集中しています。まあ、元はといえば京都の市街地の規制があったからです。なお、江若鉄道の駅に昔、雄琴温泉 という駅があったそうです。

一方、大津京という駅名には疑問を持ちます。私の辞書には大津狂としかありませんが、完全にそういう印象です。

http://blog.goo.ne.jp/iniciative/e/a96147299d45197c44f2009f83da626e

このように歴史的に誤りとされている上、西大津という現状の駅名で何が問題あるのでしょうか?特急も停車しますし、何より、湖西線と琵琶湖線(東海道線)との取り違いが起きそうな気がしてなりません。新たなまちづくりをすすめていく上でも民間が商標を獲得しているので、トラブルが起きる可能性も否定できません。少し、頭冷やそうか・・・・ と大津市民の駅名改称の会には言ってやりたい気分です・・・・。

まあ、今の内に旧駅名の入場券を買っておき、記念にしておくこともいいでのではないでしょうか。参考に、私は帰省の時には湖西線を使っています。あの湖を眺める眺望がきれいだからです。近江舞子から北は各停の新快速ですが・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念ICOCAを入手しにICOCA!

9/1 4:57@南草津駅。昨日の喧噪とはうってかわって
静穏を取り戻したいつものホーム。まだ、夜は明けず、暗い。
09011

外側ホームからは貨物列車が通過していく。その中に私はいる。

いったい、何をするためか。

ICOCA 岡山・広島地区で運用スタート!

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200709020004.html
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/09/01/2007090114445697025.html

の、記念カードを買いに行くためだけにいったのです。
230円区間の山科駅が販売の最寄り駅です。滋賀県では販売している駅はありませんでしたので。

というわけで、4:57発 京都から快速 網干行にのり、山科まで行きました。
日がだんだんあけていきました。

山科へ到着。さあ、売り場へ行きましょう。5:30開始です。
おや、3,4人先客がいますね。ICOCA目当てのようです。
私も列に並びます。事前確認で山科は割り当て100枚、1人5枚制限がかかっているので
余裕で購入できるので安心しました。

駅員が購入する枚数の確認に
さて、5:30、いやちょっとはやい5:25ごろに窓口オープン!
順に購入していきます。
カードリーダーに通している様子を見るとリーダーに通すことで
カードを有効化させているようです。
09012

私は2枚購入。台紙は1つしかもらえませんでしたが。私は、元から1枚は使用するので関係ありません。

でも、なんか5枚買った前の人が台紙がないことで愚痴を言っていたなあと。おそらくクレジットカードを利用して購入しているのを見ると転売目的ではないかと疑われますねえ。
後から知った情報では京都では100枚一気に購入した人がいたとか・・・・・。むろん、クレジットで。やれやれ。

09014

チャージ機にICOCAをセット。1500円チャージされているのを確認。500円はデポジットですからね。

さて、購入後周りの様子を見ていましたが、純粋なファンもいれば、中年の女性の方もいればと、それなりに人はいましたね。無事買えたでしょうか。

電車に乗り帰ります。ICOCAを使って。
山科駅ホームにはなんとボンネット489系が。
これで、雷鳥幕だったらよかったのだけれどねえ。臨時でしたか。
09013_2



カードの絵柄

09015





カモノハシのイコちゃんが描かれています。

岡山・広島もこれでスイスイ電車に乗れて便利になりますね。電子マネーにもなりますし、来年春からはSuicaエリアとの共通化もされます。

ただし、この記念カードは定期券にはできません。切り欠きが2個あるものは原則、プリペイド専用なのです。

@山科駅は午前中には売り切れたようです。早めに行って正解でしたね。この日は夜更かしして行きましたから、帰った後はもうアウトでしたがorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南草津駅 8/31。

私が日頃利用する駅、それが南草津駅です。
新快速は止まりませんが、多くの利用客がいます。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007083100184&genre=C2&area=S00

8/31 16時。ホームから2番のりばの線路へ19歳の男性(無職)が
落ちました。そこを通過する新快速が駆け抜けていったのです。
学校は夏休みですし、通勤帰りにも早すぎるのでホームの混雑によるものとは
いえないでしょう。
むろん、男性は息絶えました。
しかし、ホームで普通電車を待つ女子大生、そして運転士見習い(運転はほかの人がしていた)も巻き添えになってしまいました。
電車223系も窓ガラスが割れてしまったことからよっぽど大きい衝撃だったといえます。

当然ながら電車はストップ。中にいた乗客もしばらく閉じこめられていました。1時間ほどで復旧しましたが、大きな遅れが生じました。このあたりはJRしかないため、振替輸送はないので待つしかないのです。

0831

何とか、電車は来たものの、ホームの混雑で乗り切れず、次を待つと行ったことも起きました。
2番のりばは事故現場のため、利用できず 、外線の1番のりばに電車が到着していました。この電光掲示板を見れば分かると思います。

今まで中央線や東海道線の須磨といった
ところでこういう自殺系統の事故があり、他人事だと思っていましたが
まさか、自分の使う駅で起きるとなるとショックです。
一利用者としていいますが、
皆の迷惑になる駅での自殺はやめてください!


といいましたが、9/1もまた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いってみますか。鉄道ニュース

鉄道系サイトだったはずなので、やってみますか。
草津線で死亡事故
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shiga/news/20070828ddlk25040471000c.html
6両と言うことは223系でしょうかね。なんか、自殺っぽい雰囲気がしますね。
それにしても、最近西日本は人身事故が多いですよ。

つくばエクスプレス2周年、マイカー利用に変化。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20070823/CK2007082302043170.html
このあたりは、観測の都合で交流電化になるのでコストもかかるのですよね。
とはいえ、東京へのアクセスに便利であることは事実です。
もっと、鉄道利用者が増えてほしいものです。

サンダーバード、雷鳥などに女性専用席導入へ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007082301000567.html
女性専用の座席が16設定されるようです。安心して旅行できるという意見もありますが
なんか昨年の事件の影響の気がしてなりません。

篠原駅オーバーラン。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007082700103&genre=C2&area=S10
所謂 普通の快速。新快速ではないのです。このあたりは普通幕をだして
各駅停車。作者の住む地域に近いですよ。

貨物列車、誤作動で急停車。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007082800140&genre=C2&area=S10
貨物列車は編成が長いですからねえ。
事故が起こらないで よかったですが。前も急行銀河との衝突危機があったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応鉄道系ブログみたいでもあるのでそういう系統のネタも振りますか。

JR関西本線:「電化して」要望続ける関係者、総会--伊賀 /三重
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/mie/news/20070804ddlk24040368000c.html

近鉄の伊賀線も廃止になって第三セクターだというのに、厳しいのではないでしょうか。
急行かすがも廃止された今、ローカルに徹底ですから。ちなみに1-2両で運転してますよ。

西鉄グループ「ICカード」の名称・デザイン決定-来春導入へhttp://tenjin.keizai.biz/headline/1159/index.html

nimoca(ニモカ)という名前はnice money cardの略らしいですが。
その前にフェレットが目を引きますね。まあ、これはこれでいいのではないでしょうか。

名鉄特急、徐行区間を100キロで走行 運転士が失念
http://www.asahi.com/national/update/0803/NGY200708030013.html

運悪ければ死亡事故でしたからね。気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーンライトながら91号の指定券で。

さくらブログは画像で容量を圧迫されることに杞憂を覚えたので
放置されていたココログベーシックを転用することにしました。

夏といえばコミックマーケット!
我、みなみびわこ も参戦しますよ。
とはいえ、企業とか人気のあるサークルは避け、
一般参加者として、交通系でもじっくりと見て回ろうかなと。自分の大学の鉄道サークルもでるので。

そして、旅行者の味方、青春18きっぷ。
もうおなじみ鉄道ファンなら必須のアイテム。
当然ながら赤い方を入手してますよ。効力は一緒でも、微妙な優越感。

そして、ムーンライトながら91号の指定券。19日東京発のものは
コミケ帰りですぐに満席になってしまう傾向にあるので、琵琶湖線のI駅で
事前予約。取得できたという電話を聞き、本当に最高でした。

臨時の91号のほうが終点大垣まで早く着きます。とはいえ、みなみびわこの
地域の草津へはあまり変わりませんし、名古屋で観光するので今回はあまり関係ありませんが。

指定券はもう手元にあり、8月の活躍をいまかいまかとまってますが
今はテスト期間・・・・ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)